【徹底解説】Amazon・楽天が公式サイトより安くなる3つの理由!

ファッション

〇〇 最安値」と検索すると、楽天Amazonのマーケットがヒットしますよね。

この記事では、そんなAmazon・楽天の『安さの秘密』について解説します。

  • どうして正規品が定価より安く販売されているのでしょうか?
  • 「販売元企業」と「楽天やAmazon」この2社の関係はどうなっているのでしょうか?

こんな疑問にお答えします!

楽天・Amazonの仕組み

楽天とAmazonは、日本国内で利用者の多い2大通販サービスです。

楽天・Amazon・Yahooショッピングの利用者数
参考:https://netshop.impress.co.jp/node/8820
2021年4月調べ

「楽天」は女性の利用者が多く、「Amazon」は男性の利用者が多いようです。

そんな「楽天」と「Amazon」ですが、商品の販売形態が異なることは知っていますか?

楽天の販売形態

楽天は、「商店街にお店を出す」イメージ。

楽天は出店する場所を提供しているだけなので、お店ごとの特色を出しやすいのが特徴!

Amazonの販売形態

Amazonは、「スーパーマーケットに商品を出す」イメージ。

Amazonが商品を自ら仕入れて販売するため、消費者はどこのお店から購入したか意識しにくいのが特徴!

Amazonには、「マーケットプレイス」という販売形態もあります。

マーケットプレイスは楽天市場と同じように、お店をAmazonに出店できるサービスです。

Amazonのマーケットプレイスは楽天市場と比べると、店舗ページのカスタマイズの自由度が低いのが特徴。

イオンなどの巨大ショッピングモールの一角にあるチェーン店」をイメージすると分かりやいと思います!

楽天・Amazonで定価より安く販売されている理由

薄利多売

Amazonや楽天は、圧倒的な集客力を生かした薄利多売が可能です。

つまり、個々の商品の利益率が低くても、たくさん商品が売れれば全体の売り上げは高くなるという仕組みです。

消費者心理を利用した企業戦略

消費者の購入パターンは、大きく分けると次の2つです。

  • ブランド名・商品名からのリサーチ
  • 自分にあった商品のリサーチ

ブランド名・商品名からのリサーチ

ブランド名・商品名からリサーチ

有名ブランドや高額な商品の購入に多いパターン。

絶対的な『安心』と『品質』が保障されているのが最大のメリット。

ブランド力が高いと競合商品が排除されるので、ある程度価格が高くても買い手がつきます

自分にあった商品のリサーチ

自分にあった商品からリサーチ

カテゴリで絞っていき、気に入ったものを購入するパターン。

例えば、「乾燥肌 化粧水 おすすめ」と検索して、「いいな!」と思ったものを購入するといった感じです。

楽天・Amazonの利用者はこちらのパターンに当てはまります。

ライバル商品との激しい価格競争が起こるので、定価より安く販売されます。

価格競争

大量の商品を扱っているため、出品者同士の競争意識が高いです。

個人間での激しい価格競争の末、「そこまで落ちる!?」っていう所まで価格が下がります。

ブランド品をAmazon・楽天で購入するのはアリ?

結論、信頼できるショップから購入するならアリです

Amazonや楽天が安いのは、商品に問題があるから」という印象を持つ人がいますが、決してそんなことはありません。

では、信頼できるショップをどのように見分けるのでしょうか?

正規店で購入する

楽天やAmazonで販売しているブランド品には、「正規品」と「並行輸入品」があります。

参考:http://www.tokyo-brand.jp/what/heikou.html

「正規品」は、ブランド会社が製造・販売まで管理しています。

  • 安心感が高い
  • 保証が充実している

という特徴があり、100%偽物の心配はありません。

「並行輸入品」は、並行輸入業社が「正規品」を買取、独自に販売を行っています。

  • 正規品より安い
  • 「並行輸入品」と謳った偽物が紛れ込んでいる場合がある

という特徴があります。

商品の評価を確認する

商品に対するレビューは、必ず購入前に確認しておきましょう。

別の商品についても、チェックしておくことをお勧めします。

ただし、出品者が評価を自作している場合があるので注意が必要です。

出品者の住所を確認する

出品者が海外の住所の場合、注意が必要です!

まとめ

■執筆者の主張

同じ商品なら安い方が良くね?

もちろん、Amazonや楽天には消費者を騙すような商品が紛れていることがあります。

こういった商品を避けることができれば、利用価値はさらに高まります!

タイトルとURLをコピーしました