TEKKON(テッコン)はインフラ老朽化の課題に対応するために、市民がインフラの写真を撮り、レビューし合うことでインフラの安全を確保することを目的としたweb3アプリです。インフラの写真を撮るだけでポイントが獲得できる話題のアプリのため、本記事では、そんなTEKKON(テッコン)を徹底調査していきます。
TEKKON(テッコン)とは基本的な情報を確認
TEKKON(テッコン)は電柱やマンホールなどを撮影して投稿することで、ポイントを獲得できるアプリです。プレイヤーは、ゲームに記されたマップを元にインフラを撮影、劣化状況を報告することで、ポイントの報酬を得ることが出来るようになっています。撮影した情報は自治体や企業に提供され、インフラの修繕などに利用されます。
プレイヤーはポイントを獲得し、自治体や企業も事前に危険なインフラを察知できることから非常に有益なアプリであると言えるでしょう。アプリを通じて社会貢献したいという人にはおすすめのアプリとなっています。
TEKKONはどれくらい稼げるの?気になる収益額を確認
TEKKON(テッコン)は社会貢献できるアプリだとわかりましたが、実際アプリを使うことでどれだけ稼ぐことができるのでしょうか。現在1つのマンホールを撮影することで得られるポイントは0.03ポイント程度だと言われています。獲得したポイントはWECという仮想通貨やラインペイに交換できるようになっており、写真を撮ればとるだけ稼げるような仕様です。
また、獲得できるポイントについては自身のゲーム内ランクを上げることで増加させることができるため、活動量を増やすことができればさらに多くの金額を得ることができるでしょう。
TEKKON(テッコン)を始めてみよう!
TEKKONを始める手順は以下のようなSTEPとなります。
- TEKKONのアカウントを作成する
- TEKKONのウォレット設定をする
これを見ればわかるように、TEKKONアプリは非常に簡単利用できることがわかりますね。なお、稼いだポイントをラインペイではなく、WECという仮想通貨に交換する場合は以下の手順が追加で必要です。
- 国内の仮想通貨取引所を開設する
- 海外の仮想通貨取引所を開設する
WECは国内の仮想通貨取引所での取り扱いがないことから、海外の取引所が必要です。海外の取引所でWECをビットコイン等に交換し、日本の取引所で円に戻すという手順となります。
ラインペイとWECへの交換どっちがおすすめ?
TEKKONで稼いだポイントはラインペイとWECどちらにも交換可能なことがわかりました。では、どちらに交換するのがおすすめでしょうか。交換する人の考え方による部分が大きくなるので、それぞれ確認していきます。
ラインペイで交換した方がいい人は下記の通りです。
- リスクを取りたくない人
- 仮想通貨に触ることが慣れていない人
次に仮想通貨WECで交換した方がいい人は下記の通りです。
- ポイントの価格を大きく上昇させたい人
- 仮想通貨に興味がある人
自分にあった交換方法を利用するとよいでしょう。
まとめ
本記事では、TEKKON(テッコン)アプリについて徹底調査していきました。ポイントを稼ぎながら自分も関係するインフラ保全に役立てるというのは、非常に社会貢献性の高いアプリであるとわかりましたね。普段から散歩をすることが好きな人は是非利用してみても良いのではないでしょうか。