STEPNで稼ぐロードマップを公開中!!

【STEPN攻略0】基礎知識編|ホワイトペーパーを日本語に翻訳

stepn

2022/8/16更新

STEPNを初めて1番最初にすることは何でしょう?

それは、ホワイトペーパー、もしくはこの記事を最後まで読むことです。

ホワイトペーパとは、STEPNの取扱説明書のようなもので、基本情報がほぼ全て記載されています。

しかし、中にはホワイトペーパーにも記載されていない重要情報も存在します。

この記事は、STEPNの取扱説明書【完全版】です。

ゲームモード

ソロモード

現在展開されているSTEPNの通常モード。

スニーカーを履いた状態で運動すると、トークンを獲得することができます。

ソロモードの表示画面

マラソンモード【未実装】

マラソンの種類
  1. ウィークリーマラソン
    毎週開催され1週間を通して開催される。
    2.5km, 5km, 7.5kmの3つのコースの中から1つを選択する。
  2. マンスリーマラソン
    毎月開催され1ヶ月を通して開催される。
    5km, 10km, 15kmの3つのコースの中から1つを選択する。

参加者は、マラソン開始の24時間前までに登録する必要があります。

マラソンの進行状況を記録するために「Set a Goal」機能を活用しましょう。

STEPNのSet a goal機能

また、マラソンが終了するまではスニーカーを修理することができません。

参加費

登録には参加費が徴収され、完走すると無事返金される仕組みとなっています。

時間内に完走できなかった参加者は、参加費が没収されリーダーボード報酬としてまとめられます。

リーダーボードとは?

ポイント数に応じてマラソンの参加者はランク付けされ、リーダーボードに記載されます。

ポイントは、運動速度とスニーカーの属性をもとに計算されます。

報酬【未実装】

  1. リーダーボード上のトップ ? %:GST/GMT + ゴールドNFTバッジ
  2. リーダーボード上のトップ ? %:GMT + シルバーNFTバッジ
  3. リーダーボード上のトップ ? %:GST + ブロンズNFTバッジ
  4. 全ての参加者:NFTバッジ

バックグラウンドモード【未実装】

STEPNアプリを起動させていない状態でも、GSTを稼ぐことができるモード。

アプリ上でスニーカーを保有していれば、上限3,000歩まで歩数が自動的に計測されます。

バックグランドモードで獲得したGSTは一定(スニーカーの『Efficiency』に依存しない)であり、1日のGST獲得上限に含まれません。

また、スニーカーの『耐久性』の低下やエナジーが消費されることはありません。

スニーカー

属性

  1. Efficiency(耐久性)
    ソロンモード:1エナジーあたりのGST獲得量
    マラソンモード:リーダーボードポイントの蓄積スピード
  2. Luck(運)
    ミステリーボックスのドロップ率と品質
  3. Comfort(快適性)
    HPの消耗が減少
    GMT獲得量
  4. Resilience(耐久性)
    ソロモードでスニーカーの耐久度の消耗

スニーカーの種類

スニーカー名最適速度(時速)最適速度でのベースリターン
Walker1 – 64 GST/1エナジー
Jogger4 – 105 GST/1エナジー
Runner8 – 206 GST/1エナジー
Trainer1 – 204 – 6.25 GST/1エナジー

スニーカーのレアリティ

スニーカーのレアリティによりベース属性の最小値・最大値が定められており、4つの属性値はそれぞれランダムに決定されます。

品質属性の最小値属性の最大値
コモン110
アンコモン818
レア1535
エピック2863
レジェンダリー50112

スニーカーのレベル

スニーカーのレベル上げにはGST/GMTが必要です

レベル上げには一定時間を要し、GSTを消費することでブーストをかけることが可能となります。

また、1日のGST獲得上限は手持ちスニーカーでレベルの最大値により決まります。

 

レベル消費GST消費GMT1日のGST獲得上限レベルアップ時間
0→110101時間
1→220152時間
2→330203時間
3→440254時間
4→51010305時間
5→660356時間
6→770407時間
7→880458時間
8→990509時間
9→1030306010時間
10→111107011時間
11→121208012時間
12→131309013時間
13→1414010014時間
14→1515011015時間
15→1616012016時間
16→1717013017時間
17→1818014018時間
18→1919015019時間
19→20606016020時間
20→2121017021時間
21→2222018022時間
22→2323019523時間
23→2424021024時間
24→2525022525時間
25→2626024026時間
26→2727025527時間
27→2828027028時間
28→29292938529時間
29→3015015030030時間

 

スニーカーのレベルを5・10・19・29・30に上げるためにはGMTが必要となります。

レベル30に到達すると、GMTが稼げるようになります。【未実装】

1レベルアップごとにスニーカーのレア度に応じたポイントを獲得することができ、ユーザーが好きな属性に割り振ることができます。

スニーカーのレア度ポイント数/1レベルアップ
コモン4
アンコモン6
レア8
エピック10
レジェンダリー12

スニーカーは特定のレベルに達すると、特殊効果が解放されます。

スニーカーのレベル特殊効果
5左上ソケットの解放
ミントが可能になる
10レンタルが可能になる【未実装】
右上ソケットの解放
15左下ソケットの解放
20右下ソケットの解放
30GMTアーニング【未実装】

耐久度(Durability)

スニーカーには耐久度(Durability)が設定されており、一定の値を下回ると獲得GST量が減少します。

  • 全耐久度の50%以下:GST獲得量が10%減少
  • 全体耐久度の20%以下:GST獲得量が90%減少

スニーカーの耐久度は修理して回復します。

修理にはGSTが必要で、スニーカーのレベルに応じて修理費用が高くなります。

そのため、修理するタイミングはレベル上げの直前が適当です。


スニーカーのレベル
修理費
コモンアンコモンレア
10.310.410.51
20.320.43
30.330.45
40.350.46
50.360.48
60.370.5
70.380.51
80.40.53
90.410.55
100.420.57
110.440.60.75
120.460.62
130.480.64
140.50.66
150.520.69
160.540.71
170.560.74
180.580.77
190.60.8
200.620.831.04
210.640.851.08
220.670.891.12
230.70.921.16
240.720.951.2
250.750.991.25
260.781.031.29
270.811.061.34
280.831.111.39
290.871.141.45
300.91.181.52

※修理費用はホワイトペーパーに記載されていないので、分かり次第更新していきます。

ジェネシススニーカー

ミントによって生まれたスニーカー以外は、ジェネシススニーカーと呼ばれます。

ジェネシススニーカーの所有者は、イベントなどで優遇される場合があるため、希少価値が非常に高いです。

チェーンシリアルナンバー
SolanaG1 – G10,000
BNBG10,001 – G20,000

ジェネシススニーカーは”G”のマークがつき、通常のスニーカーと区別されます。

アプリ内トークン

STEPNで獲得できるトークンはGSTGMTの2種類。

ソロモードは、スニーカーのレベルが0 ー 29まではGSTが獲得できます。

スニーカーのレベルが30になると、GSTまたはGMTから獲得できるトークンを自由に選択することが可能です。【未実装】

GST

GSTはSTEPNアプリ内での利用を目的としたゲームトークン。

発行枚数に上限がないため、投資対象としては不向きです。

GSTの使い道
  • ミント
  • 修理
  • スニーカーのレベル上げ
  • ミステリーボックスの開封
  • NFTをWalletへ移動させる(5 GST)
  • スニーカーのレベル上げ・ミステリーボックスの開放時間のブースト
  • ジェムのアップグレード
  • ソケットの解放

ソロモードで獲得できるGSTの量は以下の要素により決まります。

  1. エナジー量
  2. 運動速度
  3. スニーカー(種類、属性、レベル)
  4. ジェム
  5. バッジ【未実装】

GMT

GMTはSTEPNの今後の方針を定めるガバナンストークンです。

発行上限枚数は60億枚と定められています。

2022年3月時点でのリリース量は約10%となっています。

GMTトークンのリリーススケジュール
参考:Binanceリサーチ
GMTのユースケース
  • スニーカーのレベル上げ
  • レアスニーカー以上のミント
  • ジェムの合成
  • ミントスクロールの取引
  • スニーカーのポイント割り振りのリセット【未実装】
  • GSTの獲得上限アップ
  • ジェムの合成確率アップ【未実装】
  • シューボックスから誕生するスニーカーのレア度が高まる確率アップ【未実装】
  • ミントで誕生する双子確率アップ【未実装】
  • 他ユーザーの損失で、自分が得をするシステム(シャーデンフロイデ)【未実装】

ジェム・ソケット

ソケットにジェムを挿入することで、スニーカーの属性を強化できます。

ジェム・ソケットはスニーカー同様、属性を持ち4種類に色分けされています。

また、ジェムをソケットに挿入する際は、同一色である必要があります。

ジェム・ソケットカラー属性
効率性(Efficiency)
運(Luck)
快適性(Comfort)
耐久性(Resilience)

ジェム

stepnのジェム

ジェムはレベル1から9まで存在します。

GSTを消費し、同一色・同一レベルのジェムを3つ組み合わせることにより、ジェムのレベルを1ランクアップグレードすることが可能。

ただし、アップグレードには成功確率が定められており、失敗すると3つ全てのジェムが消失します。

レベル名前ジェム属性覚醒スキルアップグレード費用成功確率
1Chipped25%50GST35%
2Flawed870%100 GST55%
3Regular25220%200 GST65%
4Glossy72600%300 GST + 200 GMT75%
5Flawless2001400%? GST + ?GMT85%
6Radiant? GST + ?GMT100%
7Luminous? GST + ?GMT100%
8Immaculate? GST + ?GMT100%
9Enchanted

 

ソケット

ソケットのレア度

1つのスニーカーには4つのソケットが装備されており、スニーカーのレベルが5, 10, 15, 20になる度にソケットが1つずつアンロックされます。

スニーカーのレア度が高いに応じて、レア度の高いのソケットが出現する確率が高まります。

ソケットの解放には、20 GSTが必要です。

また、ソケットを解放して初めて、ソケットのレア度を確認することができます。

 ソケットのレア度
コモンアンコモンレアエピックレジェンダリー








コモン90%10%000
アンコモン30%60%10%00
レア10%30%50%10%0
エピック10%10%30%40%10%
レジェンダリー010%20%30%40%
ソケットの開放費用10 GST20 GST50 GST
特殊効果+10%ジェム
属性
+20%ジェム
属性
+30ジェム
属性
+50%ジェム
属性
ジェム・ソケットによる追加される属性の計算方法

Q. 次の場合、ジェム・ソケットによる属性値の追加分は?

<条件>

  • ベース属性:10
  • ソケット:レア
  • ジェム:レベル2

ジェム・ソケットによる属性値の追加分
= {(ベース属性) × (覚醒スキル) + (ジェム属性)} × (ソケットの特殊効果)
= (10 × 70% + 8) × 1.2
18

ミント

ミントとは、親スニーカー2足を組み合わせ新しいシューボックスを生み出すことです。

通常、1回のミントで生まれるシューボックスは1個だけですが、運が良ければ2個のシューボックス(双子)が誕生する場合があります。

双子が生まれる確率は、親スニーカーのミント回数によって高まります(具体的な確率は不明)。

ミントする親スニーカーは以下の条件を満たしている必要があります。

  • レベル5以上
  • Durability(耐久度)が100
  • ミント回数上限(7回)に達していない
  • マーケットプレイスで販売やレンタルをしていない
  • クールダウン(72時間)中でない

1足のスニーカーにつき7回までミントすることができ、ミント回数が増えると消費するGSTの量が多くなります。

ミント費用は、以下のGSTの相場によりGST:GMT比が決まります。

ダイナミックミンティング

現在のミント費用(SOL)↓↓

現在のミント費用(BSC)↓↓

ミント > シューボックス > スニーカーという流れを経てスニーカーを入手することができ、誕生するシューボックス・スニーカーは親スニーカーに遺伝します。

親スニーカーとシューボックスのレア度の関係↓↓

x

 シューボックスのレア度
親スニーカー1
のレア度
親スニーカー2
のレア度
コモンアンコモンレアエピックレジェンダリー
コモンコモン100%0000
コモンアンコモン50%49%1%00
コモンレア50%049%1%0
コモンエピック50%0049%1%
コモンレジェンダリー50%00050%
アンコモンアンコモン098%2%00
アンコモンレア049%50%10
アンコモンエピック049%1%49%1%
アンコモンレジェンダリー049%1%050%
レアレア00%98%2%0
レアエピック0049%50%1%
レアレジェンダリー0049%1%50%
エピックエピック00098%2%
エピックレジェンダリー00049%51%
レジェンダリーレジェンダリー0000100%

シューボックスと子スニーカーのレア度の関係↓↓

 スニーカーのレア度
コモンアンコモンレアエピックレジェンダリー










コモン97%3%000
アンコモン25%73%2%00
レア027%71%2%0
エピック0030%68%2%
レジェンダリー00035%65%

スニーカーの種類(Type)の関係↓↓

親スニーカー1親スニーカー2WalkerJoggerRunnerTrainer
WalkerWalker85%6%6%3%
WalkerJogger45%45%7%3%
WalkerRunner45%7%45%3%
WalkerTrainer80%6%6%8%
JoggerJogger6%85%6%3%
JoggerRunner7%45%45%3%
JoggerTrainer6%80%6%8%
RunnerRunner6%6%85%3%
RunnerTrainer6%6%80%8%
TrainerTrainer25%25%25%25%

親スニーカーのソケット属性と子スニーカーのソケット属性の関係↓↓

親スニーカー1親スニーカー2ソケットソケットソケットソケット
ソケットソケット70%10%10%10%
ソケットソケット40%40%10%10%
ソケットソケット40%10%40%10%
ソケットソケット40%10%10%40%
ソケットソケット10%70%10%10%
ソケットソケット10%40%40%10%
ソケットソケット10%40%10%40%
ソケットソケット10%10%70%10%
ソケットソケット10%10%40%40%
ソケットソケット10%10%10%70%

ミントスクロール

  1. ミントスクロールは5段階のレア度があり、スニーカーのレア度と対応。
  2. ミントスクロールは、ミステリーボックスからドロップ。
  3. ミントするには、2つのミントスクロールとGST/GMTが必要。
  4. 使用したミントスクロールはバーンされる。
  5. マーケットプレイスで取引されるミントスクロールは、GMTでのみ売買できる。

エナジー

エナジーシステム

エナジーは運動するために必要なスタミナです。

1エナジーあたり5分間の運動に相当し、1分(0.2エナジー)単位で消費されます。

また、6時間ごと(4時, 10時, 16時, 22時)に全エナジーの25%ずつ回復します。

エナジーの総量は保有するスニーカーの数、レア度によって決まります。

所有スニーカー数エナジー運動時間
1210分
3420分
9945分
151260分
3020100分

レア度の高いスニーカーを保有していると、1足につき以下の分だけエネジーが増加されます。

  1. アンコモンスニーカー:+1エナジー
  2. レアスニーカー:+2エナジー
  3. エピックスニーカー:+3エナジー
  4. レジェンダリースニーカー:+4エナジー

例)アンコモンスニーカー1足とコモンスニーカー2足を所持している場合

4ベースエナジー + 1ボーナス = 5エナジー

エナジーブリッジ

エナジーは、レルム間で共有されません。

第3レルム開始から、以下のルールに従って段階的にエネジー共有が解除されます。

  1. 新規レルムは既存のレルムに応じて、最大3エナジーを獲得できる。
  2. スニーカーを保有している既存のレルム1ヶ所につき、新規レルムに1エナジーが追加される。
  3. 共有されたエナジーは、毎月1ずつ減少する。
具体例

■新規レルムでスニーカーを3足購入し、B国・S国でそれぞれスニーカーを9足ずつ保有している場合

  • 1ヶ月目:6エナジー
  • 2ヶ月目:6エナジー
  • 3ヶ月目:5エナジー
  • 4ヶ月目以降:4エナジー

HPシステム

HPシステムは、スニーカーのヘルスポイントです。

スニーカーのHPは100%から始まり、そのスニーカーでエナジーを消費すると減少していきます。

HPの減衰量を決める要因:

  1. Comfortの値
  2. スニーカーのレア度
    スニーカーのレア度が高いほど、HPの減衰がゆっくりになる
  3. 消費したエナジー

スニーカーをミント後、最初の48時間はHPが減衰しません。

HPを回復するには、GSTとComfortジェムが必要です。

HPが減少すると、スニーカーの以下の制限がかかります。

  • HP < 100%:マーケットプレイスへの出品や送付ができない。
  • HP < 20%:エナジー増加用のスニーカーとしてカウントされない。
  • HP = 0:運動に使えない。

ミステリーボックス

ミステリーボックスは運動中に出現する宝箱です。

ミステリーボックスのドロップ率・レア度は、1回の運動で消費したエナジー量『運(Luck)』の属性値によって高まります。

ボックス内にはレベル1〜3のジェム、ミントスクロール、GSTが入っています。

開封には一定費用・時間を要し、ミステリーボックスのレア度に応じて高くなります。

ミステリーボックスのレア度開封費用自然開封までの時間
Damaged Mystery Box2日5 GST
Refurbished Mystery Box3日7 GST
Common Mystery Box4日9 GST
Uncommon Mystery Box6日16 GST
Rare Mystery Box7日25 GST
Epic Mystery Box10日36 GST
Legendary Mystery Box12日49 GST
Enchanted Mystery Box14日64 GST
Master Mystery Box16日81 GST
Satoshi Mystery Box18日100 GST

ミステリーボックス開封時間はGSTを消費して、ブーストをかけることが可能。

ブースト費用

開封時間 [分] × 0.005 GST
※少数第3位を四捨五入

未開封のミステリーボックスは4つまで所持することができ、溢れてしまうと新しく拾ったミステリーボックスは消失します。

また、総エネルギーが減少する条件でスニーカーを送付しようとすると、所持しているミステリーボックスは消失するので注意しましょう!

NFTバーニングシステム

同じレア度のスニーカーを5足、GST、GMTをバーンして1段階レア度の高いスニーカーを入手する事ができます。

なお、スニーカーの合成は100%成功します。

スニーカー合成費用
Common360 GST + 40 GMT
Uncommon1360 GST + 240 GMT
Rare6400 GST + 1600 GMT
Epic25200 GST + 10800 GMT

合成で誕生したスニーカーは20%高いパラメーターを持ちます。

スニーカー通常のパラメーター強化後のパラメーター
Common1 – 10
Uncommon8 – 189.6 – 21.6
Rare15 – 3518 – 42
Epic28 -6333.6 – 75.6
Legendary50 – 11260 – 134.4
NFTバーニングのルール
  1. 合成で誕生したスニーカのIDは合成されたスニーカーの中で1番小さい値を引き継ぐ。
  2. スニーカーの種類(Type)は、合成されたスニーカーの中からランダムに決定される。
  3. ソケットの種類は、合成されたスニーカーの中からランダムに選ばれる。
  4. スキンはその時点リリースされているスニーカーの中からランダムで決定される。
  5. 運が良ければ、2段階レア度の高いスニーカーが誕生する場合がある。(確率は不明)

手数料

STEPN内のアクティビティには以下の手数料がかかります。

 

アクティビティ手数料
マーケットプレイスの売買2%
マーケットプレイスのロイヤリティ4%
シューミント6%
レンタル8%

マーケットプレイスでNFTを売却する際は6%が手数料として引かれ、そのうち4%はNFTクリエイターへの報酬となります。

チート防止システム

ゲーム内のチートを防止するために、以下の3つのシステムを導入しています。

  • GPS
  • モーションセンサーとヘルスデータ
  • STEPN独自のアンチチーティングシステム(SMAC)

終了ボタンを長押しすると、SMACシステムが作動し運動を分析します。

SMACの結果で不正と判断された場合、チューリングスコア(TS)が減少します。

TSは、ユーザーには見えないようになっていて、100/100からスタートします。

TSが100を切ると、NFTのマーケットプレイスでの取引や送付が制限されます。

100を切った後でも不正が確認されなければ、TSは100/100に戻っていきます。

解析結果対応
リバースエンジニアリングチート報酬なし、TS減少
GPSのハッキングチート報酬なし、TS減少
モーションセンサーのハッキングチート報酬なし、TS減少
一度の運動で複数のスマホを利用するチート報酬なし、TS減少
動物にスマホを取り付けるチート報酬なし、TS減少
友達と一緒に運動するチートなし報酬あり、TS増加

複数アカウント

STEPNのマルチアカウントは以下のように定義されています。

  1. 複数の携帯を所持し、同時に運動する行為
  2. 1人のユーザーがデバイス数に関わらず複数アカウントを所有すること

ただし、家族間共有に関しては一部例外的に許可されています。

許可されている内容は次の2点。

  • STEPNをダウンロードしている携帯を家族に貸して運動する。
  • 1つのアカウントを家族内で共有する

現状、STEPNはマルチアカウントに対する積極的な規制を行っていません。

しかし、将来的にはマルチアカウントに対するペナルティとしてアカウントの停止を行うとの発表を出しています。

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