STEPNで稼ぐロードマップを公開中!!

【コンバース】オールスターの全種類|見た目の微妙な違いからサイズ感まで徹底解説

コンバース オールスター全種類 コンバース

オールスターを探していると、見た目は一緒なのになぜか値段が異なることがあります。

コンバースの値段が変わる2つの要素は『素材』と『品質』。

この2つを知ることで、あなたに合ったオールスターを選ぶための、重要な出がかりになるんです!

この記事を読んでわかること

  • オールスターの種類
  • 微妙な『見た目』の違い
  • あなたに合ったオールスター
  • サイズ感

オールスターとは?

オールスターとは

オールスターは、1972年にコンバースで最も最初に登場したスニーカーです。

当時は、バスケットボールシューズとして利用されていました。

現在は幅広いカラーバリエーションで人気に火がつき、おしゃれアイテムとして多くの人に愛されています。

コンバースにちょっと詳しい人なら、『チャックテイラー』という名称を聞いたことがあると思います。

実はこのチャックテイラーというのは、オールスターと同じ意味なんです!

名称が異なる理由については、こちらの記事で詳しく解説しています。

オールスターの種類

コンバースには2種類あるって知っていましたか?

実はコンバースは『コンバースJAPAN』と『コンバースUSA』に分けられるんです。

日本版コンバース
コンバースJAPANモデル
コンバースUSAモデル

コンバースJAPANモデルは、日本で売られている一般的なコンバース。

コンバースUSAモデルは、アメリカでしか売られていません!

なので、コンバースUSAモデルは「CT70」と呼ばれていて、その希少性の高さから一部のファンに絶大な人気があるんです!

<meta charset="utf-8"><span class="fz-12px">スニッピーちゃん</span>
スニッピーちゃん

コンバースUSAモデルはどうやって購入するの?

スニッピーくん
スニッピーくん

実は、コンバースUSAモデルは簡単に手に入るものじゃないだよ!

もし、海外版オールスターに興味があるなら、こちらの記事を参考にしてね。

オールスターの選び方

コンバース オールスターの選び方

素材で選ぶ

オールスターに採用されている素材

値段で選ぶ

オールスターは見た目は一緒でも、素材・品質によって値段が変わるのが特徴。

値段で選ぶなら、次の3つを参考にしてください!

1番安いモデル

1番高いモデル

コスパ最強モデル

機能性で選ぶ

オールスターに搭載されている機能

スニーカーの種類で選ぶ

  • ハイカット
  • 厚底
  • スリッポン
  • ベルクロ
  • かかとなしタイプ

品質で選ぶ

ローテクスニーカーと呼ばれているコンバースですが、品質面も侮れません。

今のコンバースは様々な改良が施され、「履き心地が良い」と言われるまでに進化しました!

オールスターの高品質モデル

オールスターの種類一覧

今回参考にしたスニーカーは、オールスターの「ブラック × ローカット」。

見た目』の違いに注目して、細かい違いを観察してみましょう!

オールスターを見た目で判断するには、『ヒールパッチ』をチェックすべし!!

コンバースJAPANモデル

現行オールスター

コンバース オールスターの通常モデル

シューレース

コンバース オールスターのシューレース
ポリエステル素材

ヒールパッチ

コンバース オールスターのヒールパッチ
「ALL★STAR」の
シンプルなロゴ

定価:¥6,380

最も定番かつ人気のモデル。

ABCマートやASBeeに行くと必ず置いてあるので、入手しやすい点が魅力です!

豊富なカラーバリエーションと親しみやすいデザインから、幅広い人に人気のあるモデルです。

オールスター J

シューレース

コンバース オールスターJのシューレース
コットン素材

インソール

コンバース オールスターJのインソール
「MADE IN JAPAN」
のプリント

ヒールパッチ

コンバース オールスターJのヒールパッチ
「MADE IN JAPAN」
のプリント

ラバー

コンバース オールスターJのラバー
ラバーがうっすら
黄色みがかった白に

定価:¥13,200

「オールスター J」の『J』は、MADE IN JAPANの『J』。

日本の技術により、ソールの耐久性が大幅に改善されました!

オールスター100

コンバース オールスター100

シューレース

コンバース オールスター100のシューレース
撥水加工を追加

インソール

コンバース オールスター100のインソール
クッション性に優れた
「リアクト」を採用

ヒールパッチ

コンバース オールスター100のヒールパッチ
アメリカ版コンバース
『CT70』を再現

アウトソール

コンバース オールスター100のアウトソール
滑りにくいと評判の
「トラクションソール」

定価:¥7,700

2017年、コンバースの100周年を記念して作られたモデル。

通常のコンバースと1,000円ちょっとしか変わらないので、『安い × 品質』を重視したい人におすすめです!

アディクト(ADDICT)

シューレース

コンバース オールスターADDICTのシューレース
コットン素材

シュータン

コンバース オールスターADDICTのシュータン
60年代の
オールスターを再現

ヒールパッチ

コンバース オールスターADDICTのヒールパッチ
60年代の
オールスターを再現

アウトソール

コンバース オールスターADDICTのインソール
EVA製カップインソール
踵に「PORON」を搭載

定価:16,000円

「コンバース アディクト」はADDICT(=依存する、中毒)という意味。

その名の通り、ファッショニスタを虜にするコンバース至上最高のシューズラインです。

その見た目は、60年代のチャックテイラーを忠実に再現。

毎年3〜5モデルしかリリースされないので、希少性が高いのも魅力の1つです。

オールスターライト

コンバース オールスターライト

シューレース

コンバース オールスターライトのシューレース
ポリエステル素材

インソール

コンバース オールスターライトのインソール
通気性に優れた
オープンセル構造

ヒールパッチ

コンバース オールスターライトのヒールパッチ
ソールから
浮き出た構造に

アウトソール

コンバース オールスターライトのアウトソール
軽量性に優れた
EVA素材のアウトソール

定価:¥7,700

オールスターライトの特徴は、とにかく軽い

通常のオールスターと比べ、半分ほどの重さしかないんです!

どうして、こんなに軽いの?

その理由は、アウトソールにあります。

通常のオールスターは全体にラバーソールを採用しているのに対し、オールスターライトは軽量性に優れたEVAソールを採用。

また、軽量なのに耐久性も維持しているという点もポイントです!

ネクスター

↑1番人気の「ネクスター110」

ヒールパッチ

コンバース ネクスターのヒールパッチ
「CONVERSE」の
シンプルなデザイン

アンクルパッチ

コンバース ネクスターHIのアンクルパッチ
アンクルパッチの
デザインを変更

定価:¥4,950

ネクスターは、「ネクスト」と「スター」を掛け合わせた造語です。

モデル名には、”次世代のスタンダードを担う”という意味が込められています。

このネクスター実は、通常のオールスターより安いんです!!

しかも、従来のコンバースのデザインを踏襲しつつ、消費者のニーズに合わせた改良が施されました。

1番の変化は、ソールのまわしテープを2枚から1枚に変更したことで、今までより軽くなったことですね!

さらに、サイドステッチがアッパーに同化しているのも特徴の1つです。

オールスター クップ

ヒールパッチ

コンバース オールスタークップのヒールパッチ
アメリカ版コンバース
『CT70』を再現

インソール

コンバース ネクスターのインソール
高級感あふれる
ゴールドの文字

定価:¥15,400

通常のオールスターのシルエットはそのままに、アッパーに上質なレザーを採用。

オールスターのカジュアルな見た目から、高級感あふれるスニーカーに生まれ変わりました。

素材の他にも、靴紐を通す金属製の穴(ハトメ)を無くしたことで、革靴に近いフォーマルな印象を与えてくれる点も魅力です!

コンバースUSAモデル『CT70』

コンバース CT70

サイドステッチ

コンバース オールスターライトのシューレース
「コンバースJAPAN」と
若干異なる縫い目

シュータン

コンバース オールスターライトのインソール
「Chuck Talor」の文字と
ネームプリント

ヒールパッチ

コンバース オールスターライトのヒールパッチ
3つ星に
「Chuck Taylor」の文字

アウトソール

コンバース オールスターライトのアウトソール
トゥの長さが若干広い

定価:¥7,700

CT70は、コンバースJAPANとそもそもの会社が違うので、見た目が違いが結構違います。

中でも1番注目して欲しいのは、シルエット

CT70はコンバースJAPANモデルと比べ、シャープなシルエットが特徴

他にも様々な違いがありますが、この記事ではここまで。

CT70の細かな見た目の違いをマスターするなら、こちらの記事をご覧ください!

<meta charset="utf-8"><span class="fz-12px">スニッピーちゃん</span>
スニッピーちゃん

見た目でオールスターを判別できる自信がありません、、、

スニッピーくん
スニッピーくん

正直、見た目はほぼ一緒です笑

見た目より『品質』に焦点を当てて選んで欲しいな!

見た目が一緒なら1番安いのでいいじゃん!」っていう考え方もあるし、

見た目より質にこだわりたい!」っていう人もいると思います!

オールスターは自分に合った考えで選ぶのがおすすめ!

オールスターのサイズ感

<meta charset="utf-8"><span class="fz-12px">スニッピーちゃん</span>
スニッピーちゃん

オールスターって意外と種類がたくさんあるんだね!

ところで、それぞれの種類でサイズ感は違うの?

スニッピーくん
スニッピーくん

オールスターは木型が統一されてるから、サイズ感は全て一緒でOK!

ただし、日本版とアメリカ版では若干サイズ感が異なります。

でも正直、誤差みたいなものだから無視して大丈夫!

それを踏まえた上でのオールスターのサイズ感はこちら!

オールスターのサイズ感は
「通常サイズ + 0.5cm」が良い

オールスターは、スタイリッシュに作られています。

通常サイズだと窮屈に感じることもあるので、サイズ感はワンサイズアップがおすすめです!

まとめ

オールスターの値段の違いは、『素材』と『品質』にあります。

見た目でオールスターを判別できるようになりたい!

という方は、ヒールパッチに注目しましょう!

■オールスターのサイズ感

「通常サイズ + 0.5cm」
がおすすめ!