STEPNで稼ぐロードマップを公開中!!

YoursDAO(ユアーズダオ)とは?日本初のWeb3版マッチングプラットフォーム

nft

YoursDAOは、DAO版のマッチングプラットフォームです。

「Maker DAO」を初めとした世界的に有名な150以上のDAOが掲載されています。

YoursDAO(ユアーズ ダオ)とは?

YoursDAOは、Web3を通じた日本初のマッチングプラットフォーム。

そもそもDAOとは、共通の目的やスキルを持つ人々が集まる、株式会社に代わる新しい組織の形です。

YoursDAOは、「人」と「DAO」のマッチングサポートするために生まれました。

YoursDAOは、DAO版のLinkedlnを目指しています。

LinkedIn(リンクトイン)とは、全世界で8億人の利用者数を誇る、ビジネス版SNSです。

日本では馴染みがないですが、海外では転職ツールとして広く利用されています。

YoursDAOのミッション:

DAOへの貢献者を増やし、世界中の人々へ平等なチャンスを提供する

「Yours DAOのミッション」 株式会社trevary CEO 金城辰一郎

YoursDAOに掲載しているDAO

Maker DAO

Maker DAO

Maker DAOは、分散型金融(DeFi)を管理する世界屈指のDAOです。

仮想通貨担保型のステーブルコインである「DAI」や、独自のガバナンストークン「MKR」を発行しています。

特に「DAI」はUSDT、USDCに次ぐ3番目の時価総額を持つステーブルコインとして知られています。

現在は、MakerDAOが分散化したことで、完全な非中央集権的な組織として注目されています。

UniSwap(ユニスワップ)

Yniswap(ユニスワップ)

ユニスワップは、世界有数の分散型取引所(DEX)。

DEXはブロックチェーン技術を使って自動で仮想通貨やトークンの交換ができるプラットフォームです。

ユニスワップでは、1,500種類以上の通貨を24時間いつでもトレードできます。

Mirror

Mirror

Mirrorは、Web3版の記事作成用のプラットフォーム。

誰でも自由に、ブロックチェーン上に記事を投稿することが可能です。

書いた記事はNFT化することができ、ブロックチェーン上で売買できます。

ENS

ENS(イーサリアムネームサービス)

イーサリアムネームサービス(ENS)とは、仮想通貨の複雑なアドレスに名前を付けられるサービス。

NFT保管用のウォレットアドレスを「nft.eth」などの一目で分かるアドレスに変更できます。

こうすることで、誤送金などの仮想通貨トラブルのリスクが軽減します。

NFTブームに伴い、ENSの需要はますます拡大しています。

Curve Finance(カーブファイナンス)

Curve Finance

Curve Financeは、ステーブルコインに特化した分散型取引所(DEX)です。

取引手数料が低く、ステーブルコインを交換する手段として高い信頼性を誇ります。

また、「CRV(Curve DAO Token)」というトークンを発行しており、Curve Financeの流動性マイニングの報酬として獲得することができます。

Ukraine DAO(ウクライナDAO)

ウクライナ DAO

ウクライナDAOは、ウクライナへの寄付を目的に設立されたDAOです。

寄付金は、ウクライナ国防軍へコンピュータ機器を提供する団体や、難民に対して人道的支援をしている団体に送られます。

また、支援者にはウクライナの国旗をデザインしたNFTが配布されます。

FreeRossDAO

FreeRossDAO

FreeRossDAOは、Ross Ulbricht(ロス・ウルブリヒト)の釈放を目的として設立されたDAOです。

ウルブリヒトは、「SilkRoad(シルクロード)」の創設者として知られています。

シルクロードは、ビットコインの取引が初めて導入されたマーケットプレイスとして有名ですが、中では薬物や爆薬などの闇取引が行われていました。

事態が明るみなると、ウルブリヒトは逮捕され懲役40年の判決を受けます。

この判決を受け、一部の人々からあまりに重罰すぎるという声が集まり、アメリカの刑罰制度の改革運動としてFreeRossDAOが誕生しました。

YourDAOが解決する課題

DAOという働き方を提案する

一般的な会社とDAOの決定的な違いは、転職のしやすさです。

転職に対して、良い印象を持っている企業が少ないという実態があります。

一方、DAOは働き方が自由に選択できるのが魅力です。

YoursDAOは「能力があるのに、仕事がつまらない」という方に、DAOという新しい働き方を提案しています。

国境を越えた働き方を実現する

DAOは、国境を越えた働き方を実現します。

NFT販売は、まさにその代表例です。

あなたが描いたイラストをNFT化し販売するだけで、世界中の誰でもそのNFTを手に入れることができます。

このように、衰退しつつある日本において、海外に視野を広げられるのがDAOの素晴らしさです。

今後の展望

YoursDAOの今後の展望

【2022上半期】マッチングプラットフォームとしての成長

  1. 掲載されているDAOのアップデート
  2. 新しいDAOの追加
  3. DAOのレビュー投稿などを集める

このような施策を進め、マッチングプラットフォームとしての機能を充実させることに注力します。

2022年7月現在は、約150のDAOを掲載しています。

【2022年下半期】swapout.ioのローンチ

swapout.ioは、YoursDAOが発行するトークンです。

YoursDAOに掲載しているDAOで活躍した際の報酬として機能することになります。

まとめ

Yours DAOとは?
  1. 人とDAOのマッチングをサポートする
  2. 独自のトークンで報酬を管理する