STEPNで稼ぐロードマップを公開中!!

厚切りジェイソンの投資方法が初心者にわかりやすい!書籍も出版

厚切りジェイソンの投資方法が初心者にわかりやすい!書籍も出版 ニュース

最近「投資」というワードを目にする機会が増えていると思いませんか?政府が「貯蓄から投資へ」と進めている理由は、預貯金に偏る個人金融資産を投資に振り向け、経済の活性化を目指すことにあるようです。

しかし、いきなり「投資」と言われても、「やり方がわからない」、「何に投資をすればよいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は初心者でもわかりやすいと評判になっている、2022年に日本で1番売れた投資本の著者である厚切りジェイソンさんの投資方法を紹介していきたいと思います。

ベストセラー!『ジェイソン流 お金の増やし方』について

厚切りジェイソンさんの著書『ジェイソン流 お金の増やし方』は、50万部超のベストセラーとして注目を集めました。その理由は、誰が読んでも分かりやすく投資初心者におすすめだからです。

厚切りジェイソンさんといえば、IT企業の役員とお笑い芸人という二つの収入源を持ちながら、すでに投資の利益だけで家族が生活できる資産を持っている状態、いわゆる「FIRE」を達成しています。

ということで『ジェイソン流 お金の増やし方』は、特に「本業とは別の収入を得て豊かに暮らしたい」「資産を増やしたいけど方法がわからない」「これから投資を始めたい」と思っている方に読んでいただきたい一冊となっています。

厚切りジェイソン 投資方法!3つの手順とは?

厚切りジェイソン 投資方法は、次の3つの手順を意識するだけです。

  1. 支出を減らす
  2. 残りのお金を投資に回す
  3. 待つ

これだけ聞くと、本当にお金が増えるのか疑問に思う方もいることでしょう。ここからは、3つの手順について詳しくみていきます。

①支出を減らす

お金を作る上で大切なのは「収入・支出・投資」の3本柱です。その中でも1番意識したいのが、「支出」です。なぜなら、習慣で無意識にお金を使っている人が多いからです。

例えば、コンビニに友人と行ったときになんとなく甘いパンを買ったり、歩いている途中に自販機でとりあえずジュースを買ったりと意識せずにお金を使ってしまうことってありませんか?

厚切りジェイソンさんによれば、このような「無意識」がお金の無い状態を作りだすそうです。「欲しいものと必要なものを分けて考える、無駄な支出をしない」ということを意識するだけで、簡単にできそうですよね。無駄遣いをやめることは誰でもすぐに始められることであり、リスクは皆無の行動ですからね。

②残りのお金を投資に回す

厚切りジェイソンさんは、普段から倹約家としても知られています。自販機は使わず、安いインスタントコーヒーを溶かしてペットボトルに入れて持ち歩く徹底ぶり。また、移動も徒歩が基本。公園で運動したり歩いたりなど、お金をかけずに健康を維持もしています。

徹底した節約で支出をおさえ、残ったお金を投資に回すのが2つ目のポイントとなります。

③待つ

投資の基本は「安全性・流動性・収益性」の3つで、それぞれを評価した方が良いといわれています。

  • 現金は安全性は高いけど、収益性はほとんどない。
  • 個別銘柄株への投資は安全性は不透明だけど、流動性があり収益性はそこそこありそう。
  • 投資信託だったら分散投資になるのでリスクを低くおさえて安全性が保てる

など、投資方法とリスクの違いがあることを理解しておきましょう。

厚切りジェイソンさんは、アメリカの投資信託による長期分散積立をすすめています。投資信託とは「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資運用する商品」のこと。収益性があり、売ることができるので流動性もあり、分散されているので安全性も見込めるということで基本を押さえた投資方法と言えますね。

反対にギャンブルのように運に左右されるもの、最近注目の海外FXのボーナスなどには手を出すべきではないといっています。

アメリカの投資信託に長期積立を勧める理由

厚切りジェイソンさんが、アメリカの投資信託による長期分散積立をすすめる理由は、アメリカ経済全体では、20年単位で見ると必ず成長しているからです。

リーマンショック、コロナショックで一時株価は暴落しましたが、回復し、成長してきましたよね。長期で投資するほど複利の効果も大きいということで、結局のところ投資は期間が重要です。1年から数年で大きな利益を作るのは難しいけれど、20年、30年後なら誰でも資産を増やすことができます。

だから、すぐに始めることが大事なのです。この投資方法は再現性が高く、難しいことは何ひとつ見当たりません。「支出を抑える→残ったお金でアメリカの投資信託を積立する→待つ」この方法だったら、初心者でもすぐに始められそうですよね。

最後に

すでにFIREを達成している厚切りジェイソンさん、実はFIRE卒業なのではと思うほど仕事が忙しいようです。仕事への考え方として「お金のために苦労して仕事をしているわけではない、好きなことをしている、だから仕事をやめる必要がない」とおっしゃっています。

さらに大切なのは「自分が楽しめること、達成感があること、人のためになること」で仕事ができ、より自由に働ける選択肢を持てることになります。

節約して、お金を投資に回し、時間を掛けて資産を増やしていく。誰でもできる投資方法です、基本をおさえて未来の自分に投資するのもよいのではないでしょうか。