【STEPN】ミステリーボックス戦略|開封費用や中身の期待値から最適解を導く

stepn

この記事の内容

  • ミステリーボックスの入手方法
  • ミステリーボックスの中身
  • ミステリーボックスが入手するための条件
  • ミステリーボックスを効率良く入手するための裏技

この記事では、discordのデータを元にミステリーボックスの効率的な入手方法について解説します。

STEPNを始めたばかりで、ミステリーボックスがドロップしない、、、

という方も予習だと思って、あらかじめ勉強しておきましょう!

ミステリーボックスとは?

STEPNのミステリーボックスとは

ミステリーボックスとは、運動中にランダムで出現する宝箱のことです。

中には、レベル1〜3のジェムが入っています(元々はGSTや空箱のパターンもありましたが、現在はジェムだけです)。

ミステリーボックスは最大4つまで保有することができ、溢れると消失します。

ミステリーボックスの開封費用

開封するためには、一定時間・GSTを要します。

ミステリーボックスのレア度開封時間自然開封費用
Common4日9 GST
Uncommon6日16 GST
Rare8日25 GST
Epic10日36 GST
Legendary12日49 GST

開封時間は、GSTを消費するとブーストできます。

ブースト費用

残りの開封時間[分] × 0.005 GST
※少数第3位を四捨五入

ミステリーボックスの開封費用は、「ブースト費用 + 自然開封費用」で計算できます。

期待値を計算してみましょう。

<前提条件>

  • 開封するミステリーボックス
    → Uncommon(入手から4日経過)
  • 消失予定のミステリーボックス
    → Uncommon

Uncommonボックスの開封費用
=ブースト費用 + 自然開封費用
=14.4 GST + 16 GST
=30.4 GST

この場合、Uncommonミステリーボックスから入手できるジェムの価値が30.4 GSTを超えると判断した場合、開封した方が良いです。

ミステリーボックスをブーストして開封すべきか?」という問いに関しては、状況によりけりなので、前提条件を変えて計算してみましょう!

ドロップ率・レア度

ミステリーボックスのドロップ率やレア度は、スニーカーの『Luck』値と消費エナジー量によって高まります。

ホワイトペーパーによると、ミステリーボックスの価値は次のように設定されています。

Mystery Box Value

上式の「Mystery Box Value」の値によって、ドロップ率やレア度の期待値が決まります。

「システム値」は運営が自由に設定できる値であり、通常だと0.3付近に設定されていると言われています。

システム値とミステリーボックスの関係
discord有志

上の表を参考に、あなたのミステリーボックスのドロップ状況を確認してみましょう!

スニッピーくん
スニッピーくん

エナジーが4未満の方のミステリーボックスドロップ率は、限りなく0に近いですね、、、

ミステリーボックスのレア度におけるエナジー量・Luck値の相関図
discord有志

こちらのグラフはdiscord上のデータを参考に、ミステリーボックスのドロップ状況を示しています。

横軸は、スニーカーの『Luck』値、縦軸は消費エナジー量です。

ユーザーのドロップ状況が一目で分かりますね。

これらのデータからミステリーボックスのドロップにおいて、消費エナジー量はかなり重要だと分かります。

つまり、レア度の高いミステリーボックスドロップさせるには、スニーカーの保有数を増やすことが絶対です!

戦略によって変わってきます。

理想的なスニーカー
  1. 『Efficiency』特化スニーカー
    『Efficiency』、『Resilience』にバランス良くポイントを割り振ります。
  2. 『Comfort』特化スニーカー
    『Comfort』、『Resilience』にバランス良くポイントを割り振ります。
  3. 完全『Luck』特化スニーカー
    全てのポイントを『Luck』に割り振ります。
  4. 適度に『Luck』にポイントを割り振ったスニーカー
    『Efficiency』、『Resilience』、『Luck』にバランス良くポイントを割り振ります。

特に、1足目に育成するスニーカーは、14を目指しましょう!

ミステリーボックスを無視してGSTを稼ぎに行くなら、1. 『Efficiency』特化型スニーカーを育成した方が良いので、『Luck』値は必要ありません。

一方、ミステリーボックスを回収しながらGSTを稼ぎに行くなら、4. 適度に『Luck』に割り振ったスニーカーを育成した方が良いので、『Luck』値が必要です。

初めに戦略を定めて、ポイントを割り振ることが重要!

効率的なポイントの割り振り方に関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

ミステリーボックスの中身

ミステリーボックスには、レベル1〜3のジェムが入っています。

ミステリーボックスのレア度に応じて、ジェムのレア度・ジェム数の期待値が高まります。

ミステリーボックスのレア度とジェムの個数の関係は大体にこんな感じ。

ミステリーボックスのレア度70%30%
Common1個2個
Uncommon2個3個
Rare3個4個
Epic4個5個
Legendary5個6個

大抵の場合、ミステリーボックスのレア度と同じ数のジェムが出現します。

ミステリーボックス内のジェムのレベル
discord有志

こちらのデータは、ミステリーボックスのレア度とジェムの中身を示しています。

現在、ミステリーボックスからLv.3ジェムが出現する確率は、かなり低く設定されています。

運営によると、「EpicのミステリーボックスでLv.3ジェムが出現する確率は、CommonのミステリーボックスからLv.2ジェムを出現させる確率と同等」と話しています。

ジェムの効果や使い道に関しては、こちらの記事をご覧ください。

分かりません。

ただし、『Luck』値でミステリーボックスの中身に目立った変化がないことは確かです。

ミステリーボックスを効率的に入手する裏技

界王拳と呼ばれている技を使います。

界王拳は、エナジー回復時間(4時, 10時, 16時, 22時)を跨いで運動すること

こうすることで運動中にエナジーが回復されるので、通常エナジー量の1.25倍の時間運動することが可能となります。

ミステリーボックスのドロップ率とレア度におけるエナジー消費量の重要性は先ほど説明しましたね。

界王拳のやり方(通常エナジー数:4)
界王拳のやり方

運動開始直後はGPSの調子が悪い場合があるので、時間に余裕を持ってSTARTしましょう!

エネジー消費量とミステリーボックスのドロップ率・品質の関係
参考:discord有志

こちらは、エナジー消費量とミステリーボックスのドロップ率・レア度の関係を示した図です。

同時に、総エナジー数4のユーザーにおける界王拳の重要性を示した図でもあります。

図の「none」におけるエナジー数5のデータが見当たりませんね。

つまり、エナジー数4→5は、ミステリーボックスがドロップするための境界となっているんです!

ミステリーボックスに関する注意事項

総エネルギーが減少するような操作を行うと、所有しているミステリーボックスが全て消失します。

例えば、所有スニーカーが3足(エナジー数=4)の状態で内1足を出品・送付すると言った行為です。

ミステリーボックス消失する警告

このような操作を行うと、画像のような警告が表示されます。

「COMFIRM」をタップすると、所有しているミステリーボックスは全て消失します。

まとめ

ミステリーボックスのドロップ率・レア度は消費エナジー量とスニーカーの『Luck』値によって高まります。

この2つのうち、特に重要なのは消費エナジー量。

エナジー数4 → 5は、『Luck』値10 → 25に相当します。

つまり、レア度の高いミステリーボックスをドロップさせるには、保有スニーカー数を増やすことが絶対です。

通常のエナジー量より1.25倍より多く運動できる「界王拳」はミステリーボックスのドロップに大きく貢献します!