StockXで届いた商品が偽物だった場合の対処法は?返金はされる?

スニーカーショップ

世界最大のスニーカー販売プラットホーム「StockX」。

コロナ禍でアパレル市場の衰退がささやかれる中、「StockX」はアパレル業界におけるECの波に乗っています。

今回は、そんな「StockX」の偽物事情についてお話しします!

この記事で解決できる疑問
  • StockXで偽物は出回っていないのか?
  • もしStockXで偽物のスニーカーが送られてきたら、、、返金はされるの?

StockXの鑑定精度

【stockXの鑑定精度】アイキャッチ画像

StockXの鑑定精度は99.95%!!

ハイレベルな鑑定と膨大なデータがこの高精度の鑑定を可能にしています。

悪質なフェイクセラーも偽物が鑑定をパスしないことを知っているので、StockX内の偽物の流通量自体が少ないのも事実です。

しかし冷静に考えてみると「鑑定精度99.95%っておかしな話じゃないですか?

だって、鑑定が失敗したかどうかは誰にもわからないんですから、、、

何が言いたいかというと「StockXの鑑定結果を鵜呑みにしてはいけない!」ということです。

FAKE BUSTERS」のようなスニーカー鑑定サービスもあるので、不安な方は二重で鑑定することをおすすめします!

StockXで偽物が届いた人はいるの?

Twitterを調査すると、実際にStockXで偽物をつかまされた人はいるそうです。

調べた結果、「StockXの鑑定に通らず購入できなかった。」というケースが大半でした。

偽物が送られてきた人

StockXで偽物が送られてきた数少ない被害者を発見しました。

StockXで偽物が送られてきたときの対処法については、後ほどお話しします。

StockXの鑑定をパスできず購入できなかった人

一度支払った金額が全額返金されます。

やはり、プレミア商品になるほど偽物が流通しやすくなるのでしょう、、、

StockXで届いた商品が偽物だったら

もしStockXから偽物の商品が届いた場合どのように対応すればいいのでしょう?

StockXで偽物が送られてきた場合、ちゃんと返金されるのでしょうか?

この2点を調べるため、実際にStockXに問い合わせてみました。

StockXからの返信はこちら↓↓

利用規約に商品に問題があった場合には受け取りから3日以内にご連絡をいただくことをお願いしております。その後鑑定士に再鑑定をさせ、返品を承る許可が出た場合にはご対応をさせていただいております。

StockXの鑑定を通ったスニーカーには全てタグがつけられ、同じ番号は存在いたしません。StockXの緑タグの着いた商品は新品未使用の正規品である印でございます。商品を購入の際ついてくる緑色のQRコード付きのタグは、商品管理に使用しております。また、商品についてお問い合わせいただく際に必要となる場合がございます。タグを取り外した商品はすり替え防止の為、返品などができなくなります。

関税及消費税は日本政府から課せられ、弊社がお客様に請求した代金ではないため基本的に対応ができない項目でございます。ただ、お支払された関税及消費税の領収書をお持ちでしたらこちらに画像を共有してくださいませ。次回の購入にご利用いただける関税分のクーポンをご用意しております。

ご返送いただいた商品が弊社に到着し、確認の後に返金が行われます。

要点は次の3つです。

  • 受け取りから3日以内にメールで連絡しなければいけない。
  • 返品には緑のタグが必要
  • 商品代金及び送料は返金され、関税分は次回利用できるクーポンとして受け取れる。

StockXからの商品が偽物だと気づいたら、とにかくすぐに連絡しましょう!

スニーカー鑑定サービス「FAKE BUSTERS」

どうしても、スニーカーの鑑定結果が気になる方には「FAKE BUSTERS」がおすすめです!

「FAKE BUSTERS」はスニーカーの鑑定に特化したサービス。

鑑定士とAIの技術をかけ合わせることによって、高精度の鑑定を可能にしています。

鑑定方法は次の2パターン

  • クイック鑑定・・・画像による鑑定
    料金:1点あたり¥500(税抜)〜
  • コンプリート鑑定・・・郵送による鑑定
    料金:1点あたり¥3,000(税抜)〜

個人的には、スニーカーを生で鑑定してもらえる「コンプリート鑑定」がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました