STEPNで稼ぐロードマップを公開中!!

【徹底まとめ】『千年戦争アイギス』とはどんなゲーム?攻略法は?

【徹底まとめ】『千年戦争アイギス』とはどんなゲーム?攻略法は? エンタメ

今回は、大人気タワーディフェンスゲーム『千年戦争アイギス』について紹介していきます。

千年戦争アイギスとは

本作『千年戦争アイギス』とは、2013年の11月26日にPCブラウザゲームとしてDMMGAMESから発売された本格的タワーディフェンスゲーム。約二年後の2015年にはアプリとしてスマホでもプレイが可能になりました。ブラウザ版は今年で10周年、スマホ版は9周年を迎ようとしている現在でも、世界中のプレイヤーにン期のある作品になっています。

ストーリー

人類と魔物の間で千年続いた戦争「千年戦争」に終止符がついたと思ったのも束の間、突如として復活した魔物の軍団によって国が滅ぼされてしまいます。そんな滅ぼされてしまった国の王子として、仲間を集めながら敵を迎え撃ちましょう。勝利の鍵となるのは仲間との信頼度。女性たちとの親密度、男たちとの信頼度で過酷な戦いを勝ち抜いていき、世界を守り抜け!

千年戦争アイギスはどんなゲーム?

『千年戦争アイギス』は、敵から本陣を守るWAVE式の本格的なタワーディフェンスゲームが楽しめる作品です。従来のものと同じく徐々に増えていく出撃コストを支払うことでユニットを配置していき、自陣を防衛していくシステムになっています。システム的には簡単に見えますが、本作は“本格的”なものなので一筋縄ではいきません。

本格的なタワーディフェンス

千年戦争アイギスでは、“強いユニットを適当に配置していたら勝てる”と侮っていると痛い目をみてしまいます。アイギス 攻略はしっかりと自分のパーティー編成を考え、キャラクターの配置位置をしっかり考える必要があります。そのため、最近よくありがちな“レア度の高いキャラクターでゴリ押し”という法則はあてはまりません。

たとえレア度の低いキャラクターでも、編成や配置位置を考えることでクリアすることができるようになっています。レア度だけを重要視しないという点も本作の魅力と言えるのではないでしょうか。

そしてもちろん、飛んでいる敵や本陣に突っ込んでくる敵など、敵も一緒くたではないため同じパーティーで進めていくのではなく、ステージに合った編成を毎度考えるというのも醍醐味の一つです。

キャラ育成

『千年戦争アイギス』では大きく分けて、レベル上げ、クラスチェンジ、覚醒の3つが存在します。

クラスチェンジを行うとクラス(キャラクターの職業・役割)を進化させることができ、レベルはリセットされてしまうものの、さらなる育成が可能になります。

覚醒は全部で、「第一覚醒」、「第二覚醒」、「スキル覚醒」の三段階が存在します。覚醒することによってキャラクターのイラストやドット絵も変わるので育成のモチベーションアップにもなります。育成に時間はかかってしまいますが、その分キャラクターも強くなってくれます。

魅力的なキャラクター達が数多く登場!

『千年戦争アイギス』の魅力は本格的なタワーディフェンスだけではありません。本作では、魅力的なイラストキャラクターが数多く登場します。男性キャラも登場しますが、綺麗な女性キャラクターが大半を占めています。イラストだけでなく、ドット絵も素晴らしいのでプレイする際はそちらも注目してみてください。

そして、覚醒の条件でもある「キャラクターの好感度」を上げることで個別のストーリーも見られるようになるやりこみ要素も存在します。

初心者にオススメ!戦術指南クエスト

初心者の人におすすめできるのが「戦術指南クエスト」です。こちらを進めていくことで★3~★5のユニットを手に入れることができ、当面の基盤として役に立ちます。ここで重要なのが、クエストを☆3でできるだけクリアしていくことです。これができれば、次は育成をしながらストーリーや曜日ミッションを進めていきましょう。

他にも役立つ情報はアイギス ブログなどで調べることができます。

最後に

今回は、本格的タワーディフェンスが楽しめる『千年戦争アイギス』について紹介しましたが、いかがでしたか。プレイしたことがないという人は、この機会にプレイを始めてみてはいかがでしょうか。