世界で最も売れたゲームとして、名高い「Minecraft(マインクラフト)」。子供から大人まで、自由に世界を作り、冒険できるゲームとして爆発的人気を誇っていますね。そんなマインクラフトですが、4月には「Minecraft Legends」の発売が予定されていて、これまでとは違ったゲームの楽しみ方が行えるような内容となっているため、話題を呼びました。
また、近年マインクラフトが子供向けの教材として、役に立つのでは、という見解もあり、学習のためにマインクラフトのプレイを許可する家庭も出てきています。今回は、マインクラフト 遊び方や学習のひとつとしてプレイする理由をご紹介していきたいと思います。
「Minecraft」とは?
Minecrafは、2011年に発売が開始され、売り上げとしては2億3000万本以上となった、世界で最も売れている作品として有名なコンピュータゲームです。現在ではPCの他に、Switchやプレイステーション、スマホなどでもプレイが可能となっていて、場所や時間を問わずプレイすることが可能となっています。
どんなゲームなの?
Minecraftは、ブロックで成り立つ自分だけの世界を作り上げていくゲームで、遊び方は人それぞれです。自分の村を作ったり、強い装備を生成して強いゾンビと戦って冒険をしたりと、どこまでも広がる世界を自由に楽しむことができます。
プレイ対応のデバイスやデバイス毎に違いはあるの?
Minecraftには、対応デバイスによってバージョンが異なります。プレイステーションやswitch、スマホ等では「統合版」といったバージョン、WindowsやMacなどのPCでプレイする場合には「Java版」といったバージョンでプレイすることになります。
「統合版」と「Java版」での違いもあり、「Java版」のほうが設定や拡張機能の自由度が高いですが、家庭用ゲーム機では「統合版」でのプレイとなります。自分の遊び方に合ったバージョンでプレイすることをおススメしますが、子供向けであれば「統合版」で十分楽しく遊ぶことができるのではないでしょうか。
マインクラフト 遊び方のご紹介
ここでは、おおまかに分かれているモードについてご紹介します。自分の遊び方によってモードを決めることで、馴染みやすく上達の速度も変わってきますので、是非チェックしてみてくださいね。
プレイモードは「サバイバル」と「クリエイティブ」
サバイバル
サバイバルモードでは、自分のHPやレベルが存在します。夜になるとゾンビが出現して、倒されると、持ち物はその場に落ちてしまい、スタート地点に戻ってしまいます。武器や道具などは、自分で採取したものを一から作る必要があり、冒険やモノづくりを楽しみたい方にはサバイバルモードがおススメです。
クリエイティブ
クリエイティブモードは、HPやレベルが存在せず、素材や道具、武器も最初から使い放題の建築向きのモードとなっています。空中にも浮くことができるため、高さのある建築や移動など容易な操作でプレイが可能となっています。敵とのバトルや冒険よりも、自分の作りたいものがたくさんあるという方にはクリエイティブモードがおススメです。
マインクラフトは子供のプログラミング学習に最適!
最近では学校での授業や、家庭学習でも注目されているプログラミング学習ですが、マインクラフトでは、子供たちのプログラミング学習に最適だと言われています。その理由を見ていってみましょう!
楽しく学ぶことができる。
ゲームのマインクラフトとしても十分楽しいのですが、プログラミング学習も、ゲーム感覚で学習を行うことができるため、始めてみたけど、難しくてできない、飽きてしまったなどの心配がほとんどありません。まずはマインクラフトに慣れるためにも、通常で遊ぶようにプレイしてみてくださいね。
親子でプレイすることで、子供のやる気も上がる。
マインクラフトには、フレンド同士でお互いの世界を行き来することができます。お父さんやお母さんと一緒にプレイすることで、子供のやる気も上がり、取り組みやすい環境を作ることができるのではないでしょうか。
プログラミングはもちろん、計画や順序を考えるきっかけにもなる。
Java版のMODという機能を使うことでプログラミングの学習を行うこともできますが、通常でプレイすることで、建築をするだけでも、最終形をイメージして計画や順番などを考えることができるため、最初の内はイメージして考えながら作っていくと基礎が見につきやすいです。
まとめ
いかがでしたか。一見昔のドット絵を彷彿とさせる見た目ですが、その奥は深く、プログラミング学習まで可能となったマインクラフト。子どもたちが楽しく勉強を行うことができ、少しでもプログラミング学習に苦手意識を持たず勉強できるといいですよね。