STEPNで稼ぐロードマップを公開中!!

実は東大を首席で卒業!干された俳優・香川照之のスゴすぎる学歴&経歴

実は東大を首席で卒業!干された俳優・香川照之のスゴすぎる学歴&経歴 エンタメ

2022年に不祥事が報道され、テレビで見る機会も減った香川照之さん。実は東大を卒業されているんですよ!

今回は香川照之さんの学歴や経歴について紹介します。

香川照之は東大卒!

まずは香川照之 学歴を紹介します。香川照之さんは暁星学園を経て東京大学に進学、1988年に東京大学文学部社会心理学科を卒業されています。東大と言えば言わずとしれた日本一賢いとされる大学ですよね!中には「首席で卒業した」とする情報もあるようですが、そちらについては明確な根拠はないようです。そんな大学を卒業されるなんて凄いことです!ただ、東大に行ったことは香川照之さんにとって、ずっとコンプレックスでもあったようです。

周りの目を気にして勉強に励んだ過去

若い頃は「東大を出てわざわざ俳優なんて」という見方をされたこともあったそう。ですが、香川照之さんの「東大コンプレックス」は俳優になる前に抱えたもの、寧ろこのコンプレックスが俳優の道に進む理由の一つでもあったようですね。周囲の期待や視線を敏感に感じ、周囲の期待に応えるように勉強に励んだ香川照之さん。自分を押し殺して周りの目に応えてしまう自身のことがずっと卑怯なように感じていたそうです。そんな自分を許せずに、あえて東大を出て俳優という道を進んだのですね。

「東大卒がコンプレックスだった」香川照之さんがそう告白した理由 “いい人生”は物差しでは測れない (3ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

香川照之の経歴

ただ、香川照之さんは東大卒業後すぐに俳優になったわけではありませんでした。ここからは香川照之さんの経歴について紹介しますよ。

大学卒業後はアシスタントディレクターに

東京大学を卒業した香川照之さんは、卒業後TBSテレビの緑山スタジオ・シティでアシスタントディレクターとして仕事をしていました。いわゆる「AD」ですね。先輩からは連日怒られ通しだった一方で、後輩には横柄な態度を取っていたという香川照之さん。AD時代の三週間後輩には後に映画監督になった行定勲さんがおり、香川照之さん曰く「後にきっちりと復讐された」そうです。

ADを経て俳優に

香川照之さんは父に歌舞伎役者の二代目市川猿翁さん、母に女優の浜木綿子さんを持ち、特にやりたいこともなかった香川照之さんは「親の七光りを利用しない手はない」と、消去法で芸能界を選んだとも言われています。俳優業を始める前に一度ADを行ったのも、母の浜木綿子さんから「役者やりたいんだったら、裏方の仕事わかってやんなさいよ」と言われたのが理由のようですね。最初は両親のネームバリュー、東大の経歴が騒がれ不遜な態度を取っていた香川照之さんですが、ある時撮影で100回NGを出されたことを契機に真剣に演技へ向き合うようになったそうです。

父との絶縁

香川照之さんの父、市川猿翁さんは香川照之さんが1歳の時に家を離れ、3歳の時には離婚、関わりは完全に絶たれていました。市川猿翁 若い頃に香川照之さんとは絶縁していたのですね。後に俳優になった香川照之さんは、それを機にお父さんに会いに行ったものの、対面した市川猿翁さんは息子に対して面と向かって「あなたは息子ではありません。したがって私はあなたの父でもない」「あなたとは今後、二度と会うことはありません」と拒絶したそうです。

和解を経て歌舞伎俳優に進出

しかし、後に香川照之さんは市川猿翁さんの後妻、初代藤間紫さんの取り計らいによって和解し、香川照之さんは本名での芸能活動を継続したまま九代目市川中車を襲名、歌舞伎俳優に進出することとなりました。襲名の際に「猿之助の名前は140年続く。政明という長男がいて、この船に乗らないわけにはいかない」と語った香川照之さん。自身も俳優の道に進み、高い評価を得ていく中で、「歌舞伎の家に生まれたこと」を大事に思うようになったのですね。

最後に

今回は香川照之さんの学歴、経歴について紹介しました。

不祥事もあって一時は活動を休止したものの、現在は活動を再開している香川照之さん。これからの活動にも要注目です。