STEPNで稼ぐロードマップを公開中!!

ジャイ子の本名知ってる?意外な本名を持つ漫画キャラまとめ

ジャイ子の本名知ってる?意外な本名を持つ漫画キャラまとめ コラム

ドラえもんに出てくるジャイアンの妹、ジャイ子 本名が「剛田 香(ごうだ かおる)」であることをご存知ですか?ジャイアンというあだ名にちなんでか、妹もジャイ子という不名誉な呼び方をされていますが、実は古風で素敵な名前を持っているんですね。

この記事では、意外な本名を持つマンガのキャラクターをまとめてみました。有名な作品のあのキャラクターも、実は驚きの本名を持っていましたよ。

意外な本名を持つ漫画キャラまとめ

それでは、意外と知られていない本名を持つ漫画キャラクターを見てみましょう。

ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎)の本名:根頭見ペケペケ

ゲゲゲの鬼太郎に出てくる、憎めない悪役・ねずみ男の本名は「根頭見ペケペケ(ねずみぺけぺけ)」といいます。ペケペケとは、作者である水木しげる氏が大東亜戦争で出兵したニューブリテン島・トライ族の言葉で「大便」を意味するそうですよ。

ポニョ(崖の上のポニョ)の本名:ブリュンヒルデ

崖の上のポニョに出てくる謎の生命体・ポニョは、本名をブリュンヒルデというそう。ブリュンヒルデとは、北欧神話に出てくる女性の半神の1人の名前だそうで、戦争と死の神・オーディンに使えるブリュンヒルデたちは、戦場で倒れた戦士たちをオーディンの宮殿に導く役割を果たします。

ブラック・ジャック(ブラック・ジャック)の本名:間 黒男

ブラック・ジャックの主人公の本名は、間 黒男(はざま くろお)といいます。作中ではほとんどブラックジャックと呼ばれていますが、幼少時代や回想シーンでは「クロちゃん」と可愛らしいあだ名で呼ばれている描写があるそうですよ。

ブタゴリラ(キテレツ大百科)の本名:熊田 薫

名作・キテレツ大百科に出てくるキテレツたちの仲間・ブタゴリラは、本名を熊田薫(くまだ かおる)といいます。今でこそ「ブタゴリラ」という不名誉なあだ名が定着している彼ですが、なぜそんなあだ名をつけられて怒らないのか気になりますよね。

実は、ブタゴリラは本名の「薫」という中性的な名前にコンプレックスを持っていたそう。そのため、本名ではなくブタゴリラというインパクトの強いあだ名を自分で考え、まわりに呼ばせているのだそうですよ。

ハク(千と千尋の神隠し)の本名:ニギハヤミコハクヌシ

ハクの本名・ニギハヤミコハクヌシは、ハクが変身する白い龍としての姿につけられている名前です。実は龍の姿こそがハクの正体であり、人間に姿を変えていただけだということが、劇中で明らかになりますよね。

リヴァイ(進撃の巨人)の本名:リヴァイ・アッカーマン

リヴァイの本名がひどいといわれていますが、リヴァイの本名は「リヴァイ・アッカーマン」といいます。イメージと違う、またほかの登場人物と名前が被っているなど、様々な意見が寄せられたそうですね。

まとめ

意外な本名を持つ漫画キャラクターをまとめてみました。作中ではあだ名や通称で呼ばれているキャラクターも多い中、意外な本名を知るとイメージも変わりますよね。また、どうして本名という設定があるのに、作中では別の呼ばれ方をしているのか…そんな背景を知ることで、よりキャラクターへの理解や愛着が増しそうですね。