STEPNで稼ぐロードマップを公開中!!

2024年1月『STEPN』GMTのロック解除開始!?その意味とは?

2024年1月『STEPN』GMTのロック解除開始!?その意味とは? 仮想通貨

歩いて稼ぐ(Move to Earn)を売りにしたBCGゲーム「STEPN」。遊んだことが無くても、名前だけは聞いた人もいるのではないでしょうか。そんなSTEPNですが、2024年1月にGMTのロック解除を開始したことが明らかになりました。「STEPNのトークンについて知りたい」「STEPN GMTのロック解除したって本当?」「STEPNが今後どうなっていくか知りたい」といった方に向けて、この記事では

  • STEPNで使用するトークンを紹介
  • 2024年1月STEPN GMTをロック解除
  • STEPN 今後の展開

について解説していきます。この記事を読むことでSTEPNがGMTロック解除を始めた理由がわかります。是非、最後まで読んでみてください。

STEPNで使用するトークンを紹介

STEPNで使用する2種類のトークン「GMT」と「GST」についてそれぞれ紹介します。

GMTとは?

GMTとはGreen Metaverse Token(グリーンメタバーストークン)の略でSTEPNが発行しているガバナンストークンです。Solanaのブロックチェーンを利用しており、処理が速くコストも安いことが特徴です。レベルを最大にしたシューズの報酬としても獲得でき、アカウントの強化なども出来ます。STEPNではマーケットプレイスで得た利益はDAOで管理されます。GMTをステーキングすることで利益を得られますが、ネイティブトークンなので利率は低めです。しかし、長期間GMTステーキングすることで、より強い投票力を持つことができます。STEPNではプロジェクトでの決め事をするときにGMTステーキング参加者の投票によって決定します。

GSTとは?

GSTは、STEPNのゲーム内で使用する通貨です。STEPNでは購入したNFTシューズを装備して実際に歩くことでGSTが稼げます。獲得したGSTを使い、シューズのレベルアップや修復などが可能。また、SOLなどの仮想通貨に変換も可能です。

2024年1月STEPN GMTをロック解除

2024年1月9日、STEPNが7920万GMTトークンのロックを解除したと報道がありました。そして、アンロックされたトークンの内、5530万GMTが50分の内に45の投資家に配布。配布した投資家の内、22人は過去3回の投資で「強固な保有」をしているアドレスに割り当てられました。この急速の動きは、トークンの市場に影響を与える可能性があると言われているが、アナリストはSTEPNコンテストの影響もあり、GMTトークンが勢いを増して上昇していく可能性を推測しています。

STEPN 今後の展開

STEPNが今後予定しているイベントやアップデート情報などを紹介していきます。

MOOARとのイベントでジェネシススニーカーの抽選

2024年1月に行われているSTEPNとMOOARのイベントで、MOOARBoxから獲得できるShardsの保有数に応じてジェネシススニーカーの抽選が受けられます。最大3エントリーまででき、1エントリーにつきShardsが5000必要です。抽選は2月7日に行われます。

今後は2つのアップデートフェーズを予定

今後STEPNのアップデートとしてフェーズ7とフェーズ8を予定しています。

フェーズ7

  • UIの変更
  • レインボースニーカーの追加
  • レインボージェムの新しい使い道

フェーズ8

  • STEPN以外のエコシステム全体に影響を与える展開を計画

マラソンモードの実装も予定中

マラソンモードは、走行距離や使用するスニーカーによって獲得するポイントで順位を決め、上位に入るとGSTやGMTなどが手に入るイベントモードです。以前より実装予定でしたが、度重なる延期により実装されていませんでした。2024年に公開されているロードマップによると、春頃に実装予定となっています。実装されるとSTEPN全体で大きな盛り上がりを見せてくれることが予想できます。

まとめ

今回は、STEPNのトークンやGMTロック解除について、今後の展開について解説しました。GMTロック解除やイベントによりGMTの価値が上昇しているSTEPNですが、今後も盛り上がりを見せてくれることでしょう。興味がある人はこの機会にSTEPNを始めてみてはいかがでしょうか?