STEPNで稼ぐロードマップを公開中!!

【STEPN】アトレティコ・マドリードとコラボしたNFTシューズとは?

【STEPN】アトレティコ・マドリードとコラボしたNFTシューズとは? nft

スペインのプロサッカークラブ・アトレティコ・マドリードが、ゲームアプリ「STEPN」とコラボ!限定NFTサッカーシューズを発売することとなりました!

今回は、このアトレティコ・マドリードコラボのNFTシューズの購入方法などを調査しました。

STEPNって何?

STEPNとは、プレイすることで利益を出すことも可能なゲーム「NFTゲーム」の一種です。

NFTであるスニーカーを入手して、歩いたり走ったりすることで仮想通貨を得られるというシステムになっています。移動することで稼ぐ、「Move to Earn」という概念を根付かせたプログラムでもあります。

そもそもNFTとは?

NFTは「Non Fungible Token」の略で、非代替性トークンという意味です。より分かりやすくすると「唯一無二の暗号資産」といったところでしょうか。

つまりNFTシューズは、実態のある靴ではないんですね。STEPNなどのNSTゲーム、メタバース空間などで使用できるデジタル資産が「NFTシューズの正体」だったのです。

NFTゲーム・STEPN 始め方は?

動くだけで稼ぐことが出来るというシステムを聞くと、なんとも魅力的にも思える「STEPN」ですが、STEPNはどのように始めればいいのでしょうか。

大前提になりますが、STEPN含む多くのNFTゲームは初期投資が必要になります。稼ぐためには仮想通貨の知識なども必要とされ、無計画に行っては逆に損してしまう恐れがあることを念頭に入れておいてください。

それでは、STEPN 始め方の手順をご紹介していきます。

①アプリのダウンロードとメールアドレスの登録

まず初めに、スマートフォン等からSTEPNのアプリをダウンロードします。一般的なアプリをインストールするのと同じ要領で入手できますよ。

その後、アプリ内でメールアドレスを登録し、「SendCode」を押すとSTEPNからメールが届きます。メールに記載された6桁の数字をメアド欄の下の空白に入力するとログインできるようになります。

②activation-codeをゲットして、登録完了

続いて「GET A CODE FROM DISCODE」をクリックし、DISCODEに入るとその中に「activation-code」という部屋が見つかります。そこにある8桁の数字をコピーし、STEPNアプリに戻ってactivation-codeの欄に8桁の数字を入力すると、晴れてアプリの登録完了です!

最後に「S国」「B国」と呼ばれる二つの選択肢が出ますが、どちらを選んでも後から変更可能なので安心してくださいね。

③NFTシューズを購入

アプリ登録が完了すると、いよいよ歩くことが出来るようになります。ただし、NFTシューズを購入していない段階では稼ぐことはできないので注意してください。

NFTシューズの買い方は?

では、NFTシューズは一体どのように購入すればよいのでしょうか?

アプリ内から課金の形でシューズを購入できるのですが、購入のための通貨は仮想通貨となっています。S国、B国という異なる二種の仮想通貨を用いる国がSTEPN内にあり、それぞれ対応した通貨を取引所から購入する必要があります。

仮想通貨を購入してアプリ内に送金

STEPNでは、アプリ内にウォレットを作成できます。文字通り財布の役割を果たすことになるので、仮想通貨の購入前に予め作成しておきましょう。

仮想通貨をウォレットに送金することで、アプリ内でNFTシューズを購入できるようになるのですが、購入の際には更にアプリ内でウォレットから「Spending」に移さないといけません。

また、シューズ購入後24時間は稼ぐことができないといった注意点もあるので気をつけてくださいね。

マドリードコラボのNFTシューズの入手方法

では、本題のマドリードとコラボしたNFTシューズはどのように入手できるのでしょうか?

実は、現時点ではこのコラボシューズは、入手手段が無いようなのです。元々、このコラボシューズは1001セットの限定品で、抽選販売の形を取られる商品だったようです。

初回リリースとして、2022年8月27日から1週間、抽選販売の登録受付が行われたのですが、現時点でその受付は終了しています。

初回リリースで販売・配布されたのは200足だったため、801足残っているはずなのですが・・・。今の所続報はなく、次のリリースがいつになるかは不明となっています。

三種類の限定セットプラン

コラボシューズは、Common850セット、Uncommon140セット、Rare11セットの3種類のセットが用意されていました。

コラボNFTシューズ自体は実態のない物なのですが、Uncommon購入者にはマドリードのオフィシャルTシャツが、Rare購入者にはチームキャプテンのサイン入りTシャツが送られるなど、リアルな特典もあるようです!

先述の通り、残り801セットはまだリリースされていないはずなので興味のある方はこのコラボ企画の動向を要チェックですよ!

最後に

今回は、STEPNやマドリードとのコラボNFTシューズについての紹介でした。繰り返しになりますがNFTゲームは仮想通貨の要素を含み、初期投資を要するゲームです。

うまくいくと儲けを得られる要素はありますが、STEPNなどを行う際は知識を持った上で臨んでくださいね。