STEPNで稼ぐロードマップを公開中!!

【2023年11月】ビットコイン始め仮想通貨が上昇傾向!?その理由や今後を検証

【2023年11月】ビットコイン始め仮想通貨が上昇傾向!?その理由や今後を検証 仮想通貨

昨年の11月、寒い冬が到来という時期にビットコインを始めとする仮想通貨に、「冬の時代に終わりを告げる春の兆しが見え始めた」というニュースが飛び込んできました。なぜ仮想通貨は価格が上昇し始めたのでしょうか?この記事では、仮想通貨の価格上昇傾向の理由と今後の仮想通貨について検証してみました。仮想通貨 今後についてとともに、ステップン 始め方などを参考にしてみるのもおすすめします。

仮想通貨冬の時代とは?また直近の冬の時代はいつから?

仮想通貨についてまずはこの表現から見ていきましょう。

仮想通貨 冬の時代とは?

「仮想通貨 冬の時代」または、「クリプトウィンター」というのは、仮想通貨市場が低調な時を示すときの言葉で、価格が下落し続けている時期など、このように呼ばれます。ビットコインにおいては、一定周期でこのクリプトウィンターが訪れており、その都度このように言われています。

では最近で一番近い冬の時代はいつからだったのでしょう?

直近の冬の時代はいつから?

2021年末から、仮想通貨の価格が急激な下降をみせ、徐々に緩やかな下降になってきたものの、2023年まで上昇に転じることはありませんでした。

仮想通貨が冬の時代から、価格が上昇に転じた理由とは?

では冬の時代から、春の兆しと言われる、仮想通貨の価格が上昇に転じた理由はなんだったのでしょうか?その理由として挙げられているのが以下の3つです。

1.    米国の金利据え置き

米国は2022年12月ごろまで利上げを繰り返し行っておりその結果、世界的にドル高円安となりました。これにより米国では2023年内は金利が据え置きとなり、2024年のどこかで利下げに転じるのではないかという見方が強まり、仮想通貨市場への資金流入が見込まれたので、仮想通貨価格が上昇に転じました。

2.    ビットコインのETF(上場投資信託)の承認

こちらについては、すでに2024年1月10日に米証券取引委員会(SEC)がビットコインの現物ETF11本を承認すると発表されていますが、これにより、より広範な投資家がアクセスしやすくなり、大量の資金流入が見込まれるということで仮想通貨価格が上昇に転じました。

3.    半減期

半減期とは、ビットコインの採掘報酬が半減するタイミングのことを指しており、ビットコインの半減期は4年に1度訪れていることから、次回は2024年に来ると予想されています。半減期が訪れると2024年以降はビットコインの供給速度の低下が起こり、希少価値が高まると言われていることを受け仮想通貨の価格が上昇に転じました。

上昇に転じた理由は上記のような理由と言われていますが、では仮想通貨 今後はどうなっていくのでしょうか?

仮想通貨 今後はどうなっていくのか?

仮想通貨市場はこれまで、世界的な金融経済が後退した際には価格が下落し、景気が改善傾向に進むと上昇するといった流れを持っていましたが、2023年には、銀行の破綻を始め、世界経済へ大きな打撃となったニュースが続いたのに対し、仮想通貨は上昇傾向にありました。

これは仮想通貨が、金融資産としての注目を増していると考えられ、安全な資金の流入先としての地位を築き始めていると言えるのだそうです。

また、有名企業が仮想通貨事業を展開し盛り上がりを見せていたり、仮想通貨に関係する「ブロックチェーン」や「NFT」「DiFi」といった技術は、今後さまざまな分野での発展が期待されていることを踏まえても仮想通貨 今後は、市場がどんどん拡大していくと考えられています。

まとめ

仮想通貨 今後は市場拡大の上、まだまだ盛り上がっていくというプラスの予想が多いので、しっかり情報を調べた上で仮想通貨の購入を考えてみてはいかがでしょうか。