STEPNで稼ぐロードマップを公開中!!

X2E DAOとは?特徴・始め方を徹底解説【STEPNユーザーは必見です!】

stepn

突然ですが、STEPNを初めとしたBCG(ブロックチェーンゲーム)、単なるお金稼ぎが目的のゲームだと思っていませんか?

そう思っているあなたは、『Web2.5』の住人です!

X2E DAOのキャッチコピーは、

Web2とWeb3の架け橋。
ここは初心者に1番優しい居場所。
〜Hello!! Web3 World〜

Web3に入りきれていない可哀想な人々を、Web3.0に案内するのが「X2E DAO」の使命です!

私自身X2E DAOメンバーとして、楽しく活動しています!!

この記事を読んでいるあなたと一緒に、X2E DAOを盛り上げることを楽しみにしています!

X2E DAO(エックス トゥ イー ダオ)とは?

X2E DAOとは?

X2E DAOは、STEPNを始めとした『〇〇 To Earn』に特化したDAO。

そもそもDAO(ダオ)って何?

自律分散型組織(Decentraized Autonomous Organization)の訳。

一言で表すと、「Web3.0版の新しい組織の形」です。

DAOには、

  • 代表者が存在しない。
  • メンバーの投票で意思決定を行う。
  • 匿名で参加できる。

などの特徴があります。

X2E DAOの目的は、Web2.0の人達をWeb3.0の世界に案内すること。

「初心者に優しく」がモットーです!!

X2E DAOの活動内容

  • NFTコレクション
  • マーケティング
  • NFTゲームの情報共有
  • スマブラ大会

NFTコレクション

X2E DAOのイラスト制作
  1. X2E HEROES
  2. X2E-Sidekicks
  3. ジェネラティブ
  4. 二次創作

X2E DAOでは、この3つのデザインを作成するイラストレーターを大募集しています!

デザインセンスに自信がある!

イラスト作成の経験は少ないけど、二次創作ぐらいならできそう!

こんな方は、X2E DAOで積極的に手を上げてみましょう。

きっと、あなたのイラストを評価してくれますよ!

X2E HEROES

X2E HEROSとは?

X2E HEROESとは、X2E DAOのヒーローコレクション。

X2E DAO出身のイラストレーターによって、1体1体デザインされます。

 ヒーロー名落札額
X2E-HEROES #001フレア5 ETH(約87万円)
X2E-HEROES #002アクア5.25 ETH(約118万円)

落札額から分かる通り、リリースされるたびヒーローには高い価値が付きます。

それもそのはず、X2E HEROESの保有者には、様々な特典が用意されています。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

>>X2E HEROSの購入方法

X2E-Sidekicks

X2E-Sidekicks(サイドキック)

X2E-Sidekics(サイドキック)は、X2E HEROESの相棒です。

ヒーローがリリースされるタイミングで、サイドキックも同時にリリースされます。

X2E-Sidekicks(サイドキック)の入手方法

第1・2弾での入手方法は、X2E-HEROESのオークションへの参加。

OpenSeaのオークションで最高値を更新した方に、無料で配布していました。

第3弾以降は、販売方法をオークションから変更する予定です。

そのため、サイドキックの配り方は未定です、、、

ジェネラティブ

ジェネラティブとは、プログラミングを活用したのアート作品。

海外のプロジェクトだと「BAYC」が有名です。

BAYC

「目」「鼻」「口」「服装」など、各パーツをコンピューターが自動で組み合わせることで、1つのNFT作品が誕生します。

X2E DAOでリリースするジェネラティブコレクションは、X2E-Sidekicksをモチーフにした「かわいい」がコンセプトです。

イラストレーターは、各パーツごとイラストを作成するので、X2E HEROESやX2E-Sidekicks程ハードルが高くないのが特徴。

二次創作

X2E DAOの二次創作

X2E DAOのNFTコレクションは、ランセンスフリー。

二次創作も大歓迎です!

X2E DAOでは、定期的に二次創作コンペなどのイベントが開催されています。

入賞すると、ジェネラティブのWLが獲得できます!

情報共有

X2E DAOは「〇〇 To Earn」に特化したDAO。

様々なNFTゲームに関する情報共有が集約されています。

X2E DAOで情報共有できるNFTゲーム
  1. 「Move To Earn」ゲーム
    ▷STEPN
    ▷Aglet
    ▷Step App
    ▷Calo Run
    ▷Sweatcoin
    ▷Walken
    ▷fitmint
    ▷dustland
    ▷walken
    ▷runblox
    ▷5km
  2. 「Play To Earn」ゲーム
    ▷元素騎士オンライン
    ▷Titan Hunters
    ▷Isekai Battle
    ▷sleepagotchi
    ▷sleefi
    ▷drivez

情報収集目的だけの方も、大歓迎です!!

マーケティング

X2E DAOのマーケティング

X2E DAOを世界中に発信する役割。

  • ホームページ制作
  • Twitter
  • instagram
  • youtube
  • blog
  • 書籍

何でも構いません。

SNSやライティングに興味のある方は、ぜひ参加して下さい!

X2E DAOに関する投稿は、メンバーが全力で拡散しに行きます!!

開発

X2E DAOのシステム管理

discordの管理やジェネラティブコレクションには、エンジニアが必要です。

プログラミングに自信がある方は、大歓迎です!

X2E DAO経済圏

X2E DAO経済圏とは、X2E DAOメンバー集まるの新しい経済活動の場です。

例えば、あなたが飲食店を経営していたら、自分のお店を専用サイトに掲載することができます。

掲載費用は、もちろん無料!

「せっかくだから、X2E DAOのお店を利用しよう」というコンセプトのもとスタートしたプロジェクトです。

>>専用サイトへ

スマブラ大会

スマブラに自信がある方、大募集!!

優勝すれば、ジェネラティブコレクションのWLが獲得できます!

スニッピーちゃん
スニッピーちゃん

自分のスキルに自信が無い、、、

スニッピーくん
スニッピーくん

X2E DAOでは、未経験でも参加できるプロジェクトが盛り沢山!!

それにdiscordでガヤガヤするのも、立派な役割だよ!!

X2E DAOの特徴

プロジェクトが進行スピードが速い

X2E DAO開始からわずか1ヶ月で、様々なプロジェクトが完成しました。

普通の会社では考えられないスピード感がX2E DAOの特徴です。

自分のスキルを活かせる

既存のDAOの中には、中央集権的でプロジェクトに参加しづらいプロジェクトが数多く存在します。

一方、X2E DAOは個人が活躍しやすい環境が揃っています。

経験者であろうとなかろうと、discord上で手を挙げれば即採用。

副業で稼ぎたいけど、スキルに自信が無い、、、

こんな方は、X2E DAOで腕試ししてみてはいかが?

プロのフィードバックが無料で受けられる環境なんて、X2E DAOぐらいです!!

コミュニティが活発

X2E DAOのコミュニティは、とにかく活発に動きます!

アクティブなユーザーが多いので、チャットルームは常に賑やかです。

【X2E DAO創設者】Aki社長って何者?

Aki社長
Aki社長

特技
ジャグリング(世界記録保持者)

経歴
・新卒後、開成高校で情報の講師を担当
・退職後、起業してビジネスを3つ売却

「特技」「経歴」から分かる通り、とにかく凄い人!!

Aki社長は現在、TwitterやVoicyでビジネスやWeb3.0に関する情報を発信しています。

Aki社長のSNSアカウント

X2E DAOの始め方

  1. まずは、X2E DAO専用のdiscordに参加。
    X2E DAOのロゴ
    >>X2E DAO専用discord
  2. X2E DAOのルールを確認。
    X2E DAOのルール
  3. 初めの挨拶
    X2E DAOメンバーが優しく迎え入れてくれますよ!
    X2E DAOの最初の挨拶
  4. あなたの得意分野、やってみたい事を選択
    X2E DAOで仕事を見つける
    何も選択しないとX2E DAOの活動に多くの制限がかかってしまうので、必ずチェックしておきましょう!

後は、プロジェクトに参加して楽しむだけ!!

X2E DAOに関するQ&A

X2E DAOに関するQ&A

X2E DAOを始めるための初期費用は?

discordに参加するだけなら無料

X2E HEROESなどのNFTコレクションを購入するには、ETH(イーサ)が必要です。

STEPNをやっていなくても参加できる?

もちろん、参加できます。

「X2E DAOを一緒に盛り上げていきたい!」という方なら、誰でも大歓迎です!!

X2E DAOでお金は稼げる?

貢献度に応じた、報酬が獲得できます。

X2E DAOでは、常にプロジェクトに貢献してくれる人を募集しています。

X2E DAOで募集している仕事

まずは、「🔰5_募集中の役割」チャンネルから、あなたが活躍できそうな仕事を見つけてみましょう!

Ninja DAOとの違いは?

Ninja DAOとは、忍者をモチーフにしたNFTプロジェクト「Crypto Ninja」の公式コミュニティ。

X2E HEROESはCryptoNinjaのヒーロ版です!

もちろん、Ninja DAOのパクりプロジェクトではありませんよ。

実際、X2E DAO創設者のAki社長は、Ninja DAOの運営に関わっています。

「X2E DAO」と「Ninja DAO」の違い
 X2E DAOのロゴCryptoNinja
スタート2022年5月2021年9月
創設者Aki社長イケハヤ氏
参加人数(2022.7.31現在)1,000人41,000人
プロジェクト内容NFTコレクション
NFTゲームの情報共有
Web3.0の広報活動
NFTコレクション
メタバース事業
リアルイベント

X2E DAOはNinja DAOと比べると、まだまだ小さなプロジェクトです。

ですが、メンバーの頑張り次第では「Ninja DAO超えも」夢じゃありません!!

まとめ

X2E DAOは「〇〇 To Earn」に特化したWeb3.0のコミュニティ。

X2E DAOで募集している役割
  • X2E DAOを盛り上げてくれる方
  • X2E DAOを拡散してくれる方
  • Web3.0に関する情報提供をしてくれる方
  • イラストレーター
  • エンジニア

我こそは!」という方は、ぜひご参加下さい!

もちろん、初心者も大歓迎です!!